日本人女性のなんと8割が悩んでいるという「むくみ」。
こんな症状、できることなら避けたいですよね。
今回は日常の生活習慣に着目してむくみ予防のポイントを、わかりやすくご紹介します。
1.ブラ・ショーツ・ソックスの食い込み
夕方にかけて脚がむくんでくる……という人にとくにチェックしてほしいのが、下着の締めつけ。
リンパ液の流れる管は血管よりも弾力がないため、ちょっとした圧力でも流れをせき止めてしまう原因に。
この解消には、体にあった下着選び。着けているときに体に食い込んだり、
外したあとに赤っぽく跡が残ったりしないかをチェックしてむくみ予防しましょう。
2.塩分は少なめ、カリウムはしっかり!
食事で塩分をとりすぎないように注意する一方で、積極的にとるように気をつけたい成分が「カリウム」です。
これは、ナトリウムを運んで体外へ運び出す手助けをしてくれるもので、むくみ予防には欠かせないものです。
バナナ・りんご・もも・いよかんなどの果物、アボカド・パセリ・ジャガイモ・タケノコなどの野菜、
アーモンド・ピスタチオをはじめとした豆類、チョコレートなどにも多くふくまれています。
3.寝るだけでも効果あり
腎臓は、余分なナトリウムをふくめた体内の老廃物を「ろ過」している臓器です。
むくみ予防に重要な器官です。このはたらきを万全にするには、“休息”が大切です。
十分な睡眠をとることも、むくみ予防につながります。